みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

一石二鳥。

どうもみかんの執事です。

今日も朝からみかんの木の伐採枝の焚き火をしました。f:id:kriatenluciana:20230202174349j:image

寒い日の仕事は、伐採枝や剪定枝を集めて焼却処分します。

焼却するとゆっても、火事にならないように、風に注意し、水を用意し、焚き終えるまで側から離れません。

焚き終えたとしても、おき火があるのでトタンなどで蓋をして帰宅します。

最近、親しい農家さんの話題は、今月の電気料金の高騰です。

みなさん、何万か高く支払ったとおっしゃるのです。(とくにオール電化の世帯は支払いが多かった。)

私の世帯は、調理はプロパンガス、お風呂は灯油のボイラー、その他は電気といった感じですが、電気、ガス、灯油とすべての燃料が値上がりしていますから、オール電化も同じです。

しかし、私は雨降りは別として、雪くらいなら畑に行って汗をかく仕事をします。

それは、仕事がはかどり、光熱費節約の一石二鳥なのです。

私は、合理的というのが大好きです。しかし、どんなに合理的に物事を考え進めても、無駄な遠回り的な失敗も数あります。😭

その失敗例も勉強として、今後の経験知識として活用することも合理的ではないでしょうか?

 

話が長くなりましたが、寒い日は畑で焚き火して暖をとる話でした。

今日もおつきあいいただきありがとうございました。🙏