みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

何事も段取りが大事!

f:id:kriatenluciana:20230206164102j:image 昨日、今日と暖かい日が続きましたね。

f:id:kriatenluciana:20230206165038j:image

この前老朽化したみかんの木を伐採、焼却した場所に新しい苗木を植える為の準備として、あらかじめ植え穴を掘っておきます。f:id:kriatenluciana:20230206164951j:image

昨年苗木屋さんに注文しておいた苗木は春に届きます。

苗木が届いてから植える間隔を測り、位置を決めてから植え穴を掘り、苗木を植える、という一連の作業を同時にすれば、それはそれは大変で、苗木植えがはかどらないのです。

したがって、農閑期のこの時期にあらかじめ植える位置決めをし、植え穴を掘っておけば仕事がスムーズにはこぶのです。

昔から仕事はなんでも段取り八分といいますね。

段取りさえ出来ていれば、もう仕事の八分は出来上がっていると言う意味です。

何事も準備が大切ですね!

今日もおつきあいいただきありがとうございました。🙏