みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個性的なブラッドオレンジの魅力

本日は、ブラッドオレンジという果肉が赤いオレンジを収穫をしました。 私が管理している農園で栽培しているのは、ほとんどがみかんで、次いで八朔や甘夏などの雑柑類です。 しかし、遊びと言いますか、自家消費と無人販売の彩りに少しだけ、清見オレンジや…

高血圧と降血圧薬。

みかんの執事です。 私の現在の年齢は53歳です。 私は、今から五年くらい前から徐々に血圧が上がりはじめ、一昨年の秋の集団の健康診断では、これは一度かかりつけ医に相談されては?とアドバイスされたのです。 その時の数値は、上が150台中ごろで下が90台…

バイクとの思い出。

みかんの執事です。 今回も農作業以外のお話ですが、私は以前から大型バイクを所有していたのですが、先月に売却してしまったのです。 売却を決断した理由は、昨年秋にみかんの収穫前に少し時間ができたので、何ヶ月ぶりかに乗ろうとしたら、バッテリーが上…

戦争は戦闘だけにあらず!

ラジオのヘッドラインニュースで、ウクライナ情勢についての各外務大臣の談話が発表されていました。 ウクライナ側の発表は、「各国のさらなる支援を求め、我が国の願いはロシア軍による侵攻前の平和な生活を取り戻すだけであり、それ以外の要求は何も無いの…

今年の計画と方針!

2月も後半にさしかかり、みかんや雑柑類の収穫もほぼ終了し、また新たに本年度の収穫に向けての管理作業(お世話)が始まります。 そこで、新たな一年に向けての計画と方針を立ててみました。 ① まずは、みかんの品質強化。 昨年は結実期の高温障害や浮皮や過…

乾燥防止に吸水ポリマーを使ったみかん苗の植えつけ

昨日とはうってかわって、暖かい1日でした。 みかんの執事です。 私は今日の午前中に、確定申告を済ませて、これといって仕事の予定がなかったので、苗木の植えつけをしました。 今回は、乾燥防止のために吸水ポリマーを利用したみかん苗木植え付けの様子を…

高糖度と美味しさが魅力!柑橘の大トロせとか

今日は寒空の下、柑橘の大トロと呼ばれているせとかの収穫をしました。 この、せとか栽培に関しては、私が栽培したくて植えたのではなく、元々親族の園地であり、先代の園主が食べたくて植えた数本の木を、園主が高齢であり栽培管理が困難となった理由で、放…

生産特化か六次産業か

rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="off";rakuten_design="slide";rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on"…

性善説と性悪説

どうも、みかんの執事です。 今回は、性善説と性悪説について、考えてみました。 私はよく、この二つの対照的な論説について、考えてみたりします。 この二つの論説は、古代中国の儒教家、孟子と荀子によって、唱えられた論説です。 まずは歴史からざっと説…

八朔柑の剪定。

先週末から取り掛かっていた剪定作業を、昨日からまた再開しました。 よく、コトワザで「桜切るバカ、梅切らぬバカ。」と申されますが、柑橘の作業でも「みかん切るバカ、八朔切らぬバカ。」と申すコトワザがあります。 意味は、みかんの木を切りすぎると、…

健康と腸内細菌

2、3日前から再び寒気がやって来て、寒さが身に染みてきますね! どうも、みかんの執事です。 今日は、朝早くから帰省していた妻と娘を関西空港まで迎えに行きました。彼女達は、喉風邪にやられ、声がガラガラでした。(体調の割に食欲は旺盛でした。) 本日の…

幕末期の名君:島津斉彬公と日本の近代化

観光に歴史に魅力いっぱいの鹿児島 島津斉彬とは 斉彬公が進めた近代化 薩摩藩独特の教育システム 最後に 観光に歴史に魅力いっぱいの鹿児島 今回は、みかんや農業とは関係のないお話です。 私は以前、バイクに乗ってツーリングに行くのが趣味であり、日本各…

有機農業神話

みかんの執事です。 私は普段からあまりテレビを見ません。 理由は、今から約10年前くらい前から仕事と両親の介護に追われ、早朝のニュース以外はテレビを見ている時間がなかったのです。 ですから、私の主な情報源は、近隣の農家さんとの会話や、時間関係な…

コスパ最強なウヰスキー体験

どうも、みかんの執事です。 今日、仕事で指を切り、凹んでいます。 私はお酒好きで、とくに晩酌のシメに呑むウヰスキーが大好きなのです。 世間のウヰスキー通の方のように、シングルモルトなどの高級ウヰスキーなどはとても手が出ません。 ですので、千円…

岸田政権には何も期待しない。!

最近のニュースや、新聞をみていると現政権の方向性が見えてきません。 コロナ禍で経済が停滞し、ウクライナ問題で世界中が、インフレ化しています。 現政府の方針は、少子化率の統計に危機感を持って、財政緊縮に走っているように感じます。 はたして、我が…

みかん農家の美味しいみかんの選び方!

どうも、みかんの執事です。 今回は、美味しいみかんの選び方です。 最初におことわりしておきますが、みかんの味の好みは人それぞれであり、甘いみかんが好きな人もいますし、酸味が効いているみかんが好きな人もいます。 あくまでも私個人の好みと、近年の…

何事も段取りが大事!

昨日、今日と暖かい日が続きましたね。 この前老朽化したみかんの木を伐採、焼却した場所に新しい苗木を植える為の準備として、あらかじめ植え穴を掘っておきます。 昨年苗木屋さんに注文しておいた苗木は春に届きます。 苗木が届いてから植える間隔を測り、…

女性にモテる男とは。

どうも、みかんの執事です。 今回は、そんなに美形ではないが女性にモテる男のお話です。 私の友人にAちゃんとBくんという友達がいます。 この二人の友人とはよく居酒屋などでお酒を飲みながら世間話をします。 この二人、不細工ではないが美形でもないのす…

親の介護に関するアドバイス

自分自身が毎年一つづつ年を取るように、お父さんとお母さんも同じように年老いていきます。 私は、両親共おおよそ7年間の介護をしました。 今現在に介護をされている方、将来的にくるであろう親の介護に不安がある方に少しでも力になれればと考え、対処法を…

一石二鳥。

どうもみかんの執事です。 今日も朝からみかんの木の伐採枝の焚き火をしました。 寒い日の仕事は、伐採枝や剪定枝を集めて焼却処分します。 焼却するとゆっても、火事にならないように、風に注意し、水を用意し、焚き終えるまで側から離れません。 焚き終え…