みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無人販売所再開!

今日は久しぶりに穏やかな天気で暖かかったですね。 みかんの執事です。 青島みかんやデコみかんが出てきたので、一月中旬から開店休業状態だった無人販売所を再開致しました。 ありがたいことに昨年末から好評で、陳列するみかんやその他の柑橘の在庫が売り…

追熟された貯蔵みかんの魅力

寒い日が続いていますね!どうもみかんの執事です。 年末に収穫して貯蔵していた青島みかんを本日出荷に向けて選別しました。 今回は、貯蔵みかん(蔵出しみかん)をご紹介いたします。 貯蔵みかんとは? 貯蔵に適したみかん 割と高値で取引される! まとめ …

鳥獣害ともののけ姫

どうもみかんの執事です。 近年、山間部の農家は猪や鹿による被害に悩まされています。 私たちの地区は猪の被害があります。そのような対策として、トタン板や金網で畑を囲ったり 電気柵で畑を囲ったりします。 私の園地は電気柵で囲っています以前私の娘が…

農薬と無農薬

みかんの執事です。 今回は農薬散布と無農薬への憧れです。 私たちみかん農家は、初夏から初秋にかけて農薬を散布します。 これは、みかん農家にとって一番の重労働です。(収穫も重労働ですが収穫する楽しさがあります。) はっきり言って、誰もがやりたくな…

空想三国志、なぜ孔明は劉備を選んだのか??

みかんの執事です。いつも話題がばらばらですいません。 あまり詳しくはないのですが、私は歴史が好きでもちろん中国史も好きです。 私は一人農家なので仕事が多忙になるとよく友人のAちゃんにアルバイトに来てもらいます。 そのAちゃんですが、話題豊富とい…

焚き火と経営

みかんの里の有田地方も今日は雪景色です。 今日私は、みかんの木の伐採枝の焼却処分をしています。(野焼きは禁止ですが、農作業に関係する焚き火は特例とのこと。) よく、焚き火と経営は似ていると言われていて、自然から学ぶ事は現代社会を生き抜くヒント…

インフレと農業

10年に一度レベルの寒気が来ているみたいですね。 ウクライナとロシアの紛争もまだ見通しがつかない状態です。ロシアのウクライナ侵攻開始から光熱費から食費さまざまな物の値段が上昇しました。 私達農家の経費も上がるばかりです。そのような場合は農家の…

自然エネルギーと環境破壊

今回は自然エネルギーについてつぶやいてみたいと思います。 原子力発電の危険性や火力発電のコスト高などのリスクからSDGSやらで太陽光や風や波といった地球が作り出す自然のパワーからタービンを回して電力を作り出すと言う発電設備が推奨されていますが …

親の介護のお話。

寒さが身に染みる季節になりましたね。 今回は、親の介護のお話です。 この間、先輩農家さんの八朔の収穫のお手伝いに行った際のお話です。 その日は先輩農家さんとアルバイトの女性主婦の方と三人で収穫しました。 先輩農家さんのお母様はかなりのご高齢で…

デコみかん

先日、熊本で有名なデコポンことデコみかんの収穫をしました。 このデコみかんかなりの曲者でして、果皮が非常に弱く、収穫時には美しくても追熟の家庭で果皮傷害が起きるのです。 対策として秋の乾燥時に灌水や追肥、水溶性カルシウム剤の葉面散布などが推…

韓国時代劇ドラマ

今回は韓国ドラマについて語りたいと思います。 私は、Netflixに加入しており、海外ドラマ(主に韓国や中国の時代劇)がお気に入りで、よく視聴させて頂いています。 全体的なストーリーや役者の演技もさる事ながら、現代社会にも例えられる哲学的なセリフです…

害虫防除

かねてから予定していたミカンハダニやカイガラムシ類防除の冬マシン油乳剤45倍を、やっと本日散布しました。 収穫後の樹勢回復もかねて、JA液肥2号1000倍も混入散布しました。 以前は冬マシン油乳剤は散布せずに、開花以降の水和剤防除で対応していました。…

お問い合わせ

読み込んでいます…

はじめまして。

はじめまして、和歌山県の有田地方で1人みかん農家を営んでいるアラヒィフのオヤジです。このたびブログに挑戦しようと思い始めました。みかん栽培から無人販売や、介護、世の中のさまざまな話題をいろいろと、ひとり言をぼやいてみたりしたいのでよろしくお…