みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男性更年期障害の症状と原因について

50代に入り、これといった病気でもないのに体がだるかったり、精神的にもスッキリしないなんて事はありませんか? 健康診断を受けても、少し肥満気味と注意されるくらいでこれといって悪い所もないと診断されます。 家族や知人に相談すると、同年代の友人達…

家庭菜園復活プロジェクト:食糧自給率向上のための挑戦

最近の物価高騰を懸念し、我が家の食糧自給率を上げるべく、今年の夏まで放置していた母の家庭菜園を復活させる決意をしました。 私はみかん農家であり、柑橘類や一部の落葉果樹の栽培に関しては、それなりの知識と実績があり、栽培データも管理しています。…

ツーリングで役に立つバイクカスタム

コロナ禍以降のバイクブームで、私の住む有田地方にも休日や平日にかかわらず、連日ツーリングライダーを見かけます。 私も若き頃はツーリングライダーであり、日本中をあちこち走り回りました。 今回は私自身の経験をもとにした、ツーリングで役に立つバイ…

有田みかん極早生品種「由良早生」について

本当に美味しい極早生みかん! これまでの極早生みかんのイメージは、「秋の運動会シーズンに食べるちょっと酸味がある爽やかなみかん。」といった感じの表現で、悪く言えば「水くさい」といった、その後11月に登場する早生みかんが出回るまでの繋ぎ的な存在…

みかん栽培品種選びのコツ

農業で生計を立てていくのには、最初の品種選定が大変重要です。せっかく1年間世話をして外観も綺麗なみかんなのに, 「水くさく大味で美味しくない!」なんてこともたまに聞きます。 品種選定を見誤ると、みかんの味やその後の収益にも大きく影響してきます…

藤原氏史上最高の名主!藤原不比等

日本の歴史上、1400年以上の歴史を持ち、最も栄華を極めたのが藤原氏です。 摂政、関白などを歴任し、日本の政治や天皇家などと大きく関わってきました。 日本の歴史を語る上で必ず登場する藤原氏ですが、今回は藤原氏が、栄える基礎を作った人物である藤原…

みかんの収穫前までにする作業

9月に入りまだまだ青みはあるものの、みかんらしい形に生育してきました。 早い品種の極早生みかんなどは10月から収穫に入ります。 それまでの間に、われわれみかん農家はどのような作業をしているのか紹介してみたいと思います。 rakuten_affiliateId="0ea6…