みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開🌸

お彼岸が過ぎて日中はだんだんと暖かくなってきました。 先月から始めた剪定作業も一区切りし、今日は午後から友人達とお花見です。 夕暮れ時に満開の桜の下で少しずつ散る花びらに風流を感じながら親しき友人達とお酒を交わします。 思いおこせば私の父は、…

トップガンマーヴェリックを見て!

菜種梅雨ともうしますか、雨の日が続きますね。 ちょうど肩休めによい季節で、かねてから見たかったドップガンマーヴェリックをNetflixで楽しむ事ができました。 ※イメージ画像 はじめに。 あらすじ。 視聴した感想。 経験をもとに判断する。 最後に。 はじ…

害虫や疫病とダーウィンの進化論。

3月も後半に入り次第に暖かくなってきましたが、未だにチラホラと新型コロ○ウイルスに感染した話を聞きます。 大抵の人は、ワ○チンを4回以上打っているのに感染した等々の話を聞きます。 最近でこそ皆様に話せますが、私は一度もワ○チンを接種していません。…

電動工具を買う時の基準。

はじめに。 バッテリーのメーカーを統一すべし! やはりマキタが有利か? 最後に。 はじめに。 以前、ネットで買った電動剪定鋏のレビューをアップしましたが、やはり購入の決め手はマキタのバッテリーが使える所でした。 (こちらは付属の21vバッテリーを接…

日本の大手マスコミは全て社会主義的プロパガンダである。

私は、日頃から地上波のテレビはあまり見ません。 特に、ここ10年余りの報道は酷いものである。 最近も、「行政文書問題」における国会答弁などの切り抜きでは、あたかも高市早苗議員を犯人に仕立て上げるように見える報道ばかりである。 もともと、マスコミ…

剪定法に挑戦!高糖度.連産のミカン栽培

前回に続き、切り上げ剪定法を実際に試してみた。の実践編です。 「高糖度.連産のミカンつくり」を教科書にして、実際に剪定をやってみました。 今までの剪定法は、勢いの良い垂直の徒長枝を切除し、枝を横向きに残し日当たりを重視して切り下げていたのです…

みかん園の効率改善への道

始めに 切り上げ剪定の教科書 この本についての感想 まとめ 始めに 切り上げ剪定を実践してみようと思った経緯からお話します。 私の管理するみかん園は、みかん作りには非常に適しており、あまり手を加え無くても非常に美味しいみかんができます。 しかし、…

かなり使える中国製電動剪定鋏のレビュー

くに みかん農家にとって、春の剪定作業は木の樹勢維持や、より沢山の結果母枝を迎える為の、大切な作業です。 しかし、剪定作業と言うのは結構手や肩や腰に負担がかかり、数をこなすとかなりの疲労を招きます。 そこで、この度私はバッテリー式の電動剪定鋏…

AIや近未来の農業について考えてみた。

日頃からYouTubeファンのみかんの執事です。 私がよく視聴する番組のジャンルは、農業は勿論のこと、ホリエモンさんなどの経済やIT、そして、陰謀論のチャンネルなのです。 陰謀論に関わらず、どのチャンネルでもこの数年間のAIの進歩は凄まじいと言われてい…