みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて知る山林火災の怖さ!

ハワイのマウイ島火災をニュースで見て、あらためて山林火災の怖さを思い知らされました。 亡くなられた方々には、心からご冥福をお祈りします。 私は地元では、消防団に所属しております。 管轄地域で火災があれば出動要請がかかり、現場に行き消化活動をし…

みかんの甘さ増加につながるストレス管理

私達みかん農家は、どうすればみかんの糖度が上昇し、美味しいみかんが収穫出来るのかを常に考えています。 近年柑橘栽培の研究により、みかんやその他柑橘の生理現象や習性が解明されてきています。 そういった研究から、みかんの糖度の上昇にはストレスが…

みかんの摘果時期と摘果の方法!

お盆が過ぎてもまだまだ残暑が厳しく、夏の農作業は体にこたえます。 さて、お盆が過ぎて一段落したので、我が農園も本格的に摘果作業にとりかかります。 今回はみかんの摘果作業を紹介したいと思います。 摘果作業とは? 摘果時期と摘果の種類 荒摘果 仕上…

台風がもたらす災害と恵み!

台風2号の爪痕もまだ癒えぬ我が有田地方に、またもや台風7号が上陸しつつあります。 しかし、つい最近まで日照りに悩まされていた有田地方のみかん農家達にとっては、待ちに待った降雨でもあるのです。 日照りか災害かという、相反するジレンマを抱えながら…

楽に痩せる!お手頃ダイエット法

私は、幼少期の頃から体が大きくていわゆる肥満児でした。しかし、十代後半から二十代には筋トレの魅力に取り憑かれ、細マッチョな体型に変身したのですが、30代後半から当時の仕事が腰に負担のかかる仕事であり、だんだんと筋トレの量を減らしていき、最終…

夏の高野龍神スカイラインの楽しみ方

よく関西や地元和歌山のライダーは避暑地を求めて、高野龍神スカイラインへツーリングに訪れます。 今回は夏の高野龍神スカイラインの楽しみ方を紹介いたします。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsmatch";raku…