みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

失恋経験が人生においての深い味わいを増す!

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

私自身の人生を振り返ってみたら、数々の恋愛と共に失恋を経験しました。

どんなに相手の事を愛していても、うまくいかないこともあります。

たとえ小さな理由でもその理由が元で、関係が悪くなり取り返しがつかなくなる時もあります。

若ければ若いほど意地を張り、引くに引けなくなり別れることもあります。

失恋のダメージは人それぞれによって違います。早く立ち直り前向きに次の恋愛に向けて気持ちを切り替える人もいれば、なかなか立ち直るのにかなりの時間を要する人もいます。

今回は私の失恋の立ち直りや、恋愛観などを語らせてもらいます。

 

私の失恋後の対処

私は失恋すれば一瞬力が抜けたような状態になり、何も考えられずに食事も喉を通りません。只々酔うまでお酒を飲んで、数々の失恋ソングを目をつむりながら聴くことが多かったです。

今、五十を過ぎて思うのは、酔っ払って失恋の傷が癒やせるのならば、とことんお酒の力を借りればいいし、泣きたかったら思いっきり泣けばいいのである。名曲「酒と泪と男と女」の歌詞のように、最後は疲れて眠るまで落ち込めばよいのです!

私の好きな失恋ソング

あの素晴らしい愛をもう一度玉置浩二Ver.

「しるし」ミスターチルドレン

「うそつき」古内東子

今夜だけきっとスターダストレビュー

「366日」HY

オリビアを聴きながら」杏里

「M」プリンセスプリンセス

最後は、時の流れが解決してくれる

失恋からの立ち直りには、人それぞれに回復の時間が違います。相手に対しての愛情の深さによっても違います。

しかしどれだけ失恋による深いダメージを負っても月日の経過と共に薄れていくものです。後は、自分自身の為に前に進むだけです。

もっといい出会いがあると気持ちを切り替えましょう

別れがあれば新たな出会いも訪れます。遺伝子的に考えると、自身の遺伝子が相性の良い遺伝子を求めるのです。一時的な感情から恋愛関係に発展しても、遺伝子が合わなければ(DNAの配列が似ている)別れますが、相性が良ければ時が経てばまた復縁することもあります。「運命的に引き寄せられる関係」なのです。

あきらめずに恋愛する気持ちが少しでも芽生えれば、もっと素敵な出会いがあります。

失恋の経験があるからこそ失恋のつらさがわかるのです

失恋した経験が無ければ失恋した人の気持ちも分からないし、相談や愚痴を持ちかけられても対処出来ないでしょう。

私は失恋経験の無い人などはつまらない人生だろうと思います。そうしたつらい失恋経験があるからこそ次ぎの恋愛に生かせられるのです!

最後に

スペイン語に「サボール」と言う単語があります。日本語では「味」を意味します。スペイン語圏の歌などでは、度々人生や恋愛について「サボール」と表現します。そういった恋愛経験こそが自身の人生においての味に深みを増すのです。

人生や恋愛には出会いと別れがつきものです。悲しい別れの後にはまた素晴らしい出会いも訪れます。どれだけ立ち直るのに時間がかかっても、気持ちの整理がついたらまた新しい出会いを求めましょう!