みかんの執事

みかん執事のひとり言。

※PR アフィリエイト広告を利用しています。

ソロツーリングの思い出。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

f:id:kriatenluciana:20230625084611j:image私の紹介する一人旅初心者におすすめする旅行先は、以前に趣味としていたバイクツーリングの思い出をもとにした、初心者ライダー向けの旅行先です。

ライダーでなくても、車や公共交通機関を利用する旅行者でも私が紹介する情報に興味をもって訪れてみてくれると嬉しいです。

 

初心者ライダーにおすすめのソロツーリング先。

私の過去の経験からお話します。それまでも日帰りできる距離をツーリングしていた私でしたが、今度は本格的に何日か計画して訪れた土地であり、旅やツーリングの楽しさにハマっていくきっかけとなった所です。2ヶ所あります。それは、「北海道」と「四国お遍路ツーリング」です。やはりこの2ヶ所はライダーやチャリダーに限らず、バックパッカーも数多く訪れる聖地です。最初に訪れようがいつ何回訪れようがサイコーな場所です。

北海道の魅力。

やはり景色が素晴らしく、食べ物も美味しいですし、何より一人旅の人が多いのでさまざまな出会いと旅立ちを経験することができます。そして北の大地にたどり着くと人恋しくなるのか、出会う方はみんなフレンドリーに話しかけてくれます。

そのような出会いの中で、お互い旅の情報交換をし、旅の知識と経験が身につきます。それとこれは四国もそうですが、地元の人々も旅行者になれていて非常に親切です。

四国お遍路ツーリングの魅力。

四国遍路はハマります。八十八ヶ所を回ると四国4県、海から山まで回れます。御朱印帖に御朱印が増えてくると嬉しいです。お寺に行った帰りに近くの観光地も行く事ができます。私は和歌山県在住なので海を隔てて徳島県高知県などは向かい合わせになり親戚扱いしてくれます。そして何より地元の方々には「お接待の心」があり、非常に親切です。

ただ、四国お遍路ツーリングに関しては、一人旅であって一人旅ではないのです。「同行二人」といいまして、お遍路さんは、みんな心の中ではお大師様(弘法大師)と共に旅をされているのです。ですから旅先での粗相はくれぐれもしないように心がけて下さい。お大師様が見ています!

最後に。

旅はいいものです。「可愛い子には旅をさせよ」と言う言葉のように若い頃の旅は自身の見識を広め、行く先々での体験や経験がその後の人生においての財産となります。今はSNSなどでさまざまな情報を得ることができますが、閲覧数や再生回数を伸ばす為に加工された部分もあり、実際に体験した事とは少し違うことも多いです。例えば北海道の「神威岬」などは写真や映像で見るよりも実際に訪れるほうが遥かに感動します。(長い遊歩道を歩いていかなければ辿り着けない。)

私も若い頃にバイクツーリングにのめり込み、果てしない好奇心と情熱、そして燃えるような充実感がありました。

年齢を重ねる度にだんだんと一人旅をする機会がなくなってきますので、一人旅を計画している方はたくさん旅をしていろんな事を体験して下さい。これが私の「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えて下さい。」でした。

今回も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。🙏